スイカとお肉が好きな人ブログ

スイカとお肉が大好きです

スイカの歴史について

 

イカの面白い歴史

イカと言えば、夏の代表的な果物ですが、その歴史には意外な面白さがあります。

起源

イカは、アフリカ原産の植物であることが知られています。紀元前4000年頃、エジプトで栽培されていたとされています。その後、古代ギリシャやローマにも伝わり、世界中で広まっていきました。

ヨーロッパでの受容

15世紀には、ヨーロッパでもスイカが広まりましたが、当初は装飾用や贈り物として扱われることが多かったそうです。その後、16世紀になると食用としても広く受け入れられるようになりました。

アメリカへの伝来

イカは、アメリカ合衆国には奴隷貿易の一環として持ち込まれました。その後、南部の気候に適した栽培地が見つかり、アメリカでも人気のある果物となりました。

日本への伝来

日本へのスイカの伝来は、16世紀末から17世紀初頭にポルトガル船が来航したことがきっかけとされています。当初は高級品として扱われ、江戸時代になると一部の富裕層の間で広まりました。現在では夏の風物詩として親しまれています。

結び

イカの歴史には、様々な文化や歴史との関わりがあります。その歴史を知ることで、スイカを食べる楽しみもさらに深まるかもしれません。

© 2024 スイカの面白い歴史ブログ